大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。

大学を4年も留年しながら内定をもらった自分の過去、その経験に基づいたアドバイスを書いています。

IT系の会社で2年働いた感想でも書こうか。

 

 

IT系の会社に入社、社会人になって3年目に突入しました。

 

そろそろ中堅と呼ばれるポジョションに足をかけたい今日このごろです。

 

そんな自分ですが、これからIT系の会社を目指そうとしているあなたに、IT系の会社で働いている仕事の内容、感想を書いてみようと思います。

 

もしかしたらあまり参考にならないかもしれませんが。

 

 

 

僕が入っているIT系の会社は、従業員1500人程度の中規模のSIerです。

 

大手SIerへの技術者の派遣、ユーザー企業向けのシステム開発、自社パッケージ製品の提供、通信回線の販売などなど手広くやっています。

 

あまりに手広すぎて、社員にもかかわらず自社の業務を把握しきれていないほどです...。

 

そんな会社で僕がやっているのは、自社パッケージ製品の開発の仕事をしています。

 

最近は特に、リリース前の試験が中心です。

 

意図したような動作をするか?必要な条件が揃った時に必要なエラーメッセージが出るか?などなどを確認する仕事です。

 

それを踏まえて、よくあるQ&A方式で書いてみようと思います。

 

 

 

①残業は多いのか?

 

僕の部署は残業は多くありません。

 

今はリリース前なので、20時間/月程度です。

 

僕はもっと残業したいのですが、会社の仕組み的に必要以上な残業はしづらいところなのです。

 

具体的に言ってしまうと、月の残業時間がかさむたび、より偉い人に許可を取りに行かなきゃいけなくなります。

 

20時間超えるなら課長、30時間なら部長、45時間なら...のように。

 

もちろん、それが必要な残業なら許可してもらえるのですが。

 

業界的に言えば、入った会社、所属した部署、その部署の責任者によってだいぶ変わります。

 

僕と同じ会社の社員でも、ある部署ではあっさり残業を許可してくれたり、また違う部署ではかなり説得力のある理由を用意しないといけなかったりします。

 

また、現場によってはシフト制で日夜問わず開発をしている...なんて現場もありますから、そうなれば夜勤の可能性も十分ありえます。

 

ちなみにうちの部署は、スケジュールに余裕があれば「今日は...今日は残業したくないんです、リーダー!」って言えばちゃんと帰してもらえます。

 

余裕がなければ...リーダーに懇願されるかもしれませんが、帰ることはできます。

 

残業代はやった分、きっちり出ます。

 

ただし、許可された以上の残業はやっても残業代は出ませんし、「帰れ帰れ」としつこく言われます。

 

これもやはり、会社や部署によると思いますので、運を天にまかせるしかないかも。

 

 

 

②SEはずっとPCに向かってるって本当?

 

本当です。

 

しかし、これも部署と仕事内容によります。

 

開発職であれば、一日のうち80%はPCに向かってると思っておけば間違いないです。

 

残りの20%は会議と勉強会と昼休みと休憩時間、たまに研修。

 

今、自分がやってるのはリリース前の試験ですので、ひたすらリリースするシステムをいじって結果をExcelとWordに書き込む毎日です。

 

運用保守だとログを見たり、人が書いたプログラムを読んだり。

 

結局PCに向かってばかりですね。

 

しかし、導入や顧客対応をする人もいますので、そういう人は外出して打ち合わせが多いかもしれません。

 

ちなみにですが、僕の場合はだいたい1日30~60分くらいが会議です。進捗報告とか。

 

これも部署内ルール次第ですね。

 

 

 

③SEって暗い人が多いの?

 

これも部署によります。

 

同じ会社でも180度違いますね。

 

多分ですが、その部署の部門長の影響は意外と大きいと思います。

 

明るくて気さくな部門長がいたらそういう雰囲気の部署になりますし、厳しく寡黙な部門長がいたらそういう雰囲気の部署になる...気がします。

 

ですが、どちらにしてもあまり喋らないというだけでみんながみんな暗いワケじゃないと思いますよ。

 

今、自分が所属している部署ですが、来たばかりの時は「こ、この部署に馴染めるのかな...なんか暗いような...」とか思ってたもんです。

 

その前にいた部署がフランクな雰囲気だったので、その落差も大きかったのかもしれません。

 

しかし実際、すでに3ヶ月経過していますが、なんだかんだで馴染んでいる気がします。

 

意外と居心地がいいです。住めば都。

 

 

 

さて、以上の事から結論はこうです。

 

入った会社と所属した部署によって変わる!

 

運しだいってことですねー。

 

身も蓋もないですが、これは事実です。

 

まー、まったく参考にならないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。