大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。

大学を4年も留年しながら内定をもらった自分の過去、その経験に基づいたアドバイスを書いています。

説明会に履歴書忘れたぐらいで気にするな。

はてなブログ利用者の方はご存知かもしれません。 はてなブログにはアクセス履歴というものがあって、自分のブログへのアクセスのリンク元を見ることができるようになってます。 そのアクセス履歴を見ると「説明会 履歴書 忘れた」みたいな検索から飛んで来…

モチベーションの上げ方を考えてみる。

先日、このブログにのっけたメールアドレスに連絡があって、ある学生とお会いしたんですよ。 その、お会いした方と話した時に 「なかなかモチベーションが上がらなくて...何かいい方法ってありますか?」 という質問を受けました。 大学生だと、モチベーショ…

「合同説明会 まわりかた」。

...とか、いちいち検索してんじゃないよ、まったく。 そもそも合説でどうまわるか?を戦略的に考えるのが楽しいんだよ。 いきなり愚痴で始まってしまいましたが、Googleで「合同説明会」と検索ワードを打ったら、候補に「回り方」とか出てきて、少しウンザリ…

今、留年した学生が就活に向けてやるべき3つのこと。

2017年卒向けの採用活動が3月1日にスタートしました。 今年は昨年より2ヶ月早い、6月からの面接スタートになるようですね。 そのおかげか、当ブログのアクセス数も3月1日以降、平均5割り増しになってる気がします。 ありがたいことですが...いや、 3月1日に…

個性ってなんだろう? -自己分析の行き着く果て-

「個性ってなんなんだよ。」 就職活動をやる上で、誰もがやるであろう自己分析。 その自己分析をやりすぎると、行きついてしまう疑問がこれです。 個性を重視するとか採用時は言うくせに、採用後は 「これはこういう風にするものだから。それに従って」 と…

コミュニケーション能力が高いってなに?-自分以外みんな異文化人-

あなたは、自分はコミュニケーション能力が高い人間だと思うでしょうか? ほう、高いとおっしゃる。 では、その根拠はなんでしょうか? 誰とでも話せるから? 積極的に話しかけられるから? 話し合いの場でも意見をまとめられるから? 私は思います。 もし、…

5社受けて内定もらえなかったら、やり方を変えるべきじゃないかと思う。

たまにいるじゃないですか、何十社も受けたけど全部面接落ちた...みたいな人。 あれって、個人的にけっこう気になるんですよ。 何が気になるって、どんな内容の選考で結果的に落ちたのか、が。 2次や3次、最終面接まで行って選考落ち...とかあり得なくはない…

大学生にとって、目標って大事だよね。

目標を立てなさい。 年開けた時、何かに取り組む時などなど、昔からしつこく言われてきたことだと思います。 では、なぜ目標を立てなければいけないのでしょうか? 目標がなければ人は頑張れないし、どこに向かったらいいのか分からないから...というのが最…

単位を取るために、あらゆる手段を使う。

お久しぶりです。 何ヶ月ぶりでしょうか...最後の更新が4月ですので、9か月ぶりということになりそうですね。 あの更新の後ぐらいから本業が本格的に忙しくなったため、なかなかブログに手をつけられずにいました。 サーバの新環境のリリース、保守メンテナ…

IT系の会社で2年働いた感想でも書こうか。

IT系の会社に入社、社会人になって3年目に突入しました。 そろそろ中堅と呼ばれるポジョションに足をかけたい今日このごろです。 そんな自分ですが、これからIT系の会社を目指そうとしているあなたに、IT系の会社で働いている仕事の内容、感想を書いてみよう…

入る気がない会社を受けるのは間違ってると思う。

「この会社受けてるけど、入る気ないんだよね」 そんな言葉をときどき聞くけど、まったく訳が分からない。 入る気がないの?入社試験受けてるのに? じゃあ、なんのために入社試験を受けてるんだろう? もしかしたら、それぞれきちんとした理由があるのかも…

「面接や説明会で質問が浮かばない!」というあなたに足りないもの。

「ここまでで何か質問はありますか?」 「面接は以上ですが、何か質問はありますか?」 就職活動中、説明会や面接に参加すると、最後に必ず訊かれることです。 しかし、訊かれると分かっていてもなかなか質問は浮かばないものです。 もし、あなたが「なぜ質…

「就活、やってよかったと思ってます!」って言う人間を信用するな。

「就活、キツいこともあったけど、やってよかったと思ってます!」 会社説明会で自信満々に話す採用担当。 あーあ、また出たよ。 内心、やれやれと悪態をつきたい気持ちを抑えつつ、僕は笑顔で話を聞く態度は崩さない。 そんな状況に何度となく遭遇してきた…

あまりいい印象を与えないネクタイの締め方がこれ。

3/1以降、明らかに街を歩く黒いスーツの男女を多く見かけるようになりました。 ああフレッシュだなーと感じている一方、酷いスーツの着かたをしている人が多いこと。 特に酷いのがネクタイの締め方です。 今回はこれまで僕が見かけたNGだと感じたネクタイの…

会社説明会でもらった資料にメモして、本当に役に立つの?

3/1を迎え、本格的に説明会などが始まったみたいですね。 大手就活サイトが開く、就活セミナーや合同説明会が多く開かれてるようです。 そんな時期だから、僕は言いたい。 「もらった資料にメモする人いるけど、それってホントに役に立ってんの?」と。 パ…

本当に就活が必要なのか、考えたことある?

しつこいようですが、これから就職活動本番という時期ですね。 あなたも就職活動に取り組まねば...と思っているかと思います。 ですが、あなたは「今の自分にとって本当に就職活動が必要なのか?」を考えたことがありますか? もっと正確に言えば、「"最近の…

留年学生は、プライドを完全に捨てなければ損をすると思う。

留年学生は、遠慮したら絶対に損をすると思う。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 前回と似たような内容に見えますが、少し違います。 前回は、「自分が周囲と違うから、自分は留年した身だから」といった考えで遠慮した気…

留年学生は、遠慮したら絶対に損をすると思う。

今回は、留年学生ならまず間違いなく気になってしまう、他学生との年齢差や学年違いの話。 僕は経験がないので分かりませんが、浪人生にも言えることかもしれませんね。 留年学生は、卒業するまでも、その後に就職した会社においても、自分より年下の人々と…

就職活動は、あらかじめ長期戦になるのを覚悟しておくと幸せになれるって話。

いよいよ本格的に就職活動が始まる時期に差し掛かってますね。 インターンと言いながら会社説明会をやっているという話もよく聞きますので、すでにかなり就職活動を進めている...という方も少なくないことでしょう。 そんな時期だから釘を刺しておきたいので…

少しだけ株価を見るのがおもしろくなる話。

こんにちは。今日は就活の話ではなく、株価のお話。以前にも書いたことですが、僕は将来投資家になりたいと思っており、日経新聞を意識して読むようにしています。毎日、株価の上下を見たり、経済に関する記事を読んだりしてる訳です。「株価なんて、なんの…

中の人の雑記とか。 2015/02/10

どうもこんにちは。 先週の資格試験が終わってからというもの、年度末に向けてなんやかんやで仕事が忙しくなってきて、溜まった家事も片付けなきゃいけないとかで日々忙しく過ごしてます。 そんな状況ですが、メシ作りながらとかメシ食べながらとか、何か家…

グループディスカッションでリーダーになったら、どうすればいい?その2。

リーダー=みんなを引っ張る人というのは実は罠。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 グループディスカッションでリーダーになったら、どうすればいい?その1。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた…

グループディスカッションでリーダーになったら、どうすればいい?その1。

リーダー=みんなを引っ張る人というのは実は罠。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 さて、前回は「リーダーって、実はみんなを引っ張りたがる人には向かないんじゃないの?」という話をさせていただきました。 そんなリー…

リーダー=みんなを引っ張る人というのは実は罠。

少し気が早いかもしれませんが、今日は採用試験の話です。 最近の採用試験によく入ってくる、グループワークやグループディスカッション。 そういうグループでの選考ってなると、よくリーダーなどを引き受けたがる人が出てくるんですよね。 そういう人こそ陥…

新聞を読めってよく言われるけど、実際どうなの?

みなさん、お久しぶりです。 もう少し早く更新しようと思っていたのですが...。 土曜日は資格試験受けて、そのまま約束があって遊んだら終わりました。 日曜日は溜まりに溜まった家事を片付けて、ヘアカットに行ったら終わりました。 そして先週末あたりから…

中の人の雑記とか。 2015/01/26

今回は、また僕の雑記を短めに書こうと思います。 というのも、今週末に資格試験が控えていて、それまではまめに更新ができそうにないんですよ...。 あんまり内容のある記事を書いている時間はなさそうです。 そうそう、なかなかコメントでは相談できない...…

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その5。

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その4。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 前回に引き続き、またまた僕がやらかした就活の失敗を書こうと思います。 この記事がみなさんの役に立つことを祈るばかりです...(…

「研修期間が長くて充実していますよ」は本当に魅力的なの?

就職活動でさまざまな会社に行きましたが、自社の魅力として「新人研修制度が充実していること」を挙げていた会社はけっこう多かったです。 中には、6ヶ月近く研修をやるという会社があって、「おいおいマジかよすげーな」と内心思っていました。 当初はそん…

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その4。

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その3。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 また、僕が就活でやらかした失敗を書こうと思います。 これ、いつまでつぐくのやら...(笑) ④次回選考のスケジュールについて確認を…

インターンという名の会社説明会が増えそうな気がしてならない。

本当にインターンはやるべきなの? - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえたんだが。 先日、インターンについて自分の意見を述べましたが、今日、こんなコラムを見つけました。 インターンシップは選考の一部になった?|日経カレッジカフ…

就職活動がうまくいくかどうかは、結局「自分に自信をもてるか」に尽きる。

就職活動は、場合によっては長い期間続いたり、キツい状況に多く遭遇する場合もあります。 そんな状況に耐えられず、妥協をしたり、あるいは自殺してしまうなんていうこともあるようです。 では、そんな長くツラい就職活動を乗り切るために、大事な事は何で…

自己分析のために、自分が「何が好き」で「何が嫌いなのか」をよく考えよっか?

これから就活の人も、まだ先の人も、自己分析をやるのは早ければ早いほどいいと思います。 ついでに就活終わった人も、時々やると楽しいし役に立つと思います。 例えば、何かを選ぶ時とか。 自己分析やっておくと、迷いなく選べるようになる事が多くなると思…

中の人の雑記とか。 2015/01/18

今日は2回めの雑記を書こうと思います。 ホントは、自己分析の方法、自己アピールの考え方などなど、このブログで書き足りないことがまだまだいっぱいあります。 でもまぁ、立て続けに書いてもおもしろくないので...(笑) 今日のブログのネタ、なんにしようか…

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その3。

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その2。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた話。 前回に引き続き、今日も僕がやらかした失敗を書こうと思います。 書いてるとなんだか気分がダウナーになってきますね、これ(笑) ③会社…

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その2。

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その1。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた話。 前回に引き続き、僕が就活でやらかした失敗を書こうと思います。 ちなみに、いくつあるかなーって数えてみたら...ぱっと思いついただけ…

あなたの新年の目標、ホントに大丈夫?

新年も既に2週間が過ぎてしまいました。 意外と早いですね...。 ちゃんと目標も決めずに、ここまで過ごしてしまった感があります。 そこで、今回は目標の立て方を書いてみたいと思います。 それに沿って、改めて僕も新年の目標を考えてみたいと思います。 あ…

僕がやらかした就活の失敗を聞いてくれないか、その1。

これまでこのブログでは、僕の就活の成功体験や成功へのアドバイスを中心に書いてきました。 そんなブログを見ていただいたみなさんの中には、「この人すげー人なのかな」なんて思ってくれる人が1%くらいはいるかもしれません。 うーん、いたらいいなぁ...。…

就活やるなら、ニュースブログを書くといいのかもしれないと思った。

以前にも書いたことなのですが、このブログを書くようになってから、明らかに情報収集の幅が増えました。 就活関係のニュースやコラムを掲載してるWebページはよくチェックするようになったし、それ以外にもビジネス関係のニュースやコラムをよくチェックす…

留年学生は「なぜ留年したのか」という質問への答えを用意しないとね。

「なんで留年したの??」 「フツーにやってれば留年なんかしないじゃん」 「留年したヤツの気持ちがわからない」 「いつ卒業するの?」 ...留年学生にとって、これらの言葉はグサリと心に刺さります。 言う方はあまり気にせず、言ってきます。 自分も何度も…

何のために就職活動をするのか、ちゃんと考えてる?

年も明けて、再来年度就職予定の方々はそろそろ就職活動をしないといけない時期が近づいてきてますね。 そんな状況ですが、あなたによく考えて欲しい事があります。 それは「あなたは、何のために就職活動するのか、分かっていますか?」ということ。 「は?…

本当にインターンはやるべきなの?

くどいようですが、企業の採用活動開始時期がどんどん後ろ倒しになって来てますよね。 後ろ倒しになるほど、開始前になにをするかが重要になると思います。 就職活動は、いずれ企業の採用活動開始とは関係なくなる。 いや、関係なく就職活動しないと、就職活…

中の人の雑記とか。 2015/01/09

今回から、雑記のようなものを書くことにしました。 というのも、最初は「自分が就活の時はこんな感じだったよ!だから、こうすると楽だよ!」みたいな内容だけにしようと思ってたんですが。 いざ、いくつか書いてみて見返してみると、そんな記事ばっか並ん…

「比較」による企業研究が楽だって話。

この話、ホントはもっと後々にするつもりだったんですが、今後する他の話とも深く関連してるっぽいことに気づいたので、先出ししちゃいます。 さて、もうすぐみなさんも企業研究というものをすることになると思います。 ざっくり言えば、その企業をもっと知…

会話するネタがないというなら、情報収集が足りてないんじゃないの?

表敬訪問は嫌われる会話は「等価交換」で 表敬訪問は嫌われる会話は「等価交換」で|日経カレッジカフェ このブログを書くようになってから、幅広く情報収集をしなきゃいけないな、という気持ちになりました。 これまでは情報源の数を絞っていましたが、ブロ…

会社説明会のその場で質問を考えようとするんじゃ、まだまだ甘いんじゃない?

最近、コミュ障関連のネタばかり書いてましたので、そろそろメインに戻ろうと思います。 忘れてる方もいるかもしれませんが、このブログは留年学生の就職活動を応援するのが目的なのです。 そんな今日は、昨日までさんざん「質問する力」は大事だよ、身につ…

小さな事から、今までと違うことをやってみようよ。

20代のうちにプログラマーがやっておくべき4つのこと【連載:村上福之】 - エンジニアtype 20代のうちにプログラマーがやっておくべき4つのこと【連載:村上福之】 - エンジニアtype 僕は村上福之さんが書くコラムがけっこう好きで、よく読んでます。 エッジが…

コミュ障だと思ったら、まず「質問する力」を身に付けようか、その3。

コミュ障だと思ったら、まず「質問する力」を身に付けようか、その2。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた話。 前回のお話! 会話で質問をすると、会話をより長くしたり、深堀りや盛り上げができるようになるよ! そこで大事なのが、…

コミュ障だと思ったら、まず「質問する力」を身に付けようか、その2。

コミュ障だと思ったら、まず「質問する力」を身に付けようか、その1。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた話。 前回のお話! 会話で質問をすると、会話をより長くしたり、深堀りや盛り上げができるようになるよ! そこで大事なのが、…

就活のために死ぬことほど、もったいないことはない。

今日は気になるニュースを見つけたので、もうひとつ更新。 <a href="http://www.sankei.com/west/news/150103/wst1501030060-n1.html" data-mce-href="http://www.sankei.com/west/news/150103/wst1501030060-n1.html">大学生「就活自殺」7年で200人超 思うように内定得られず追い詰められ… 専門家「解決には雇用環境の改善必要」</a> 大学生「就活自殺」7年で200人超 思うように内定得られず追い詰められ… 専門…

コミュ障だと思ったら、まず「質問する力」を身に付けようか、その1。

コミュ障だと思ったら、多少オーバーなリアクションを取るといいかも。 - 大学を4年も留年したけど東証1部上場企業から内定もらえた話。 前回のお話! 相手になにか言われた時、「へーそうなんだ」みたいに適当な返事じゃなく、「へぇ、そうなんだ!」みたい…